Sapporo Medical University Scholarly Communication Center

Home > 新着情報 > 学内LAN(SAINS)関連のお知らせ

学内LAN(SAINS)関連のお知らせ

[緊急]情報センター提供Webメールサービスを詐称したフィッシングサイト誘導メールについて

日頃より当センターの運営にご理解とご協力いただき、ありがとうございます。

7月4日朝方より、本学メールアドレス宛に件名「あなたのメールボックスがいっぱいです」という件名のメールが出回っております。
該当メールは附属総合情報センターから発信しているメールではございません。
該当メール本文内にあるアクセス先「http://webmail-sapmed-ac-jp.weebly.com/」は
附属総合情報センター提供Webメールサービスと似たログイン画面が表示されます(添付パワーポイント参照)が表示されておりますが、
IDとPASSWORDを不正に入手するためのフィッシングサイトでございます。
絶対にIDとPASSWORDを入力しないで下さい。

万が一、IDとPASSWORDを入力した場合、すぐにPASSWORD変更処理を行って下さい。
PASSWORD変更処理のやり方が分からない場合、基礎医学研究棟2階情報センター 総務・システム係までご足労のほど、よろしくお願い致します。

不審なメール、添付ファイルなどお心当たりがありましたら、当センター総務・システム係(内線22390、22490 Email:icccj@sapmed.ac.jp)までご遠慮なく照会ください。
また、下記URLに届いたスパムメール例及びアクセス例の資料を添付しております。ご参照いただけましたら幸いです。

アクセス例_20160704

今後もこのようなメールが届く事が予想されます。
十分ご注意くださいますようお願いします。

学内無線LANサービス復旧のお知らせ

日頃より当センターの運営にご理解とご協力いただき、ありがとうございます。
昨夜より発生しておりました学内無線LANの障害が復旧しましたのでお知らせします。
この度は、皆様方に多大なご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

包括契約に係るOffice製品のアンインストールについて(依頼)

現在、学内教職員、大学院生及び研究生の皆様に使用していただいておりますOffice
製品は、学内所属員を対象とした契約になっております。したがいまして、人事異動や
課程修了等により、契約対象から離れた場合は、ご使用のパソコンから速やかにアンイ
ンストールしていただきますようよろしくお願いいたします。
なお、人事異動等により、後任の教職員が引き続き、当該パソコンを使用される場合は、
アンインストールする必要はありません。
今後、マイクロソフト社からの監査等により、アンインストールされていないことが
発覚された場合は、包括契約が解除される等、法人全体が利用できなくなる可能性が
ありますので、ご留意願います。
アンインストールした場合、当センターに報告していただく必要がありますので、下記の
サイトから報告書をダウンロードしていただき、総務・システム係までご提出くださいます
ようお願いいたします。

【アンインストール報告書の配付場所】
総合情報センターHP ⇒ 情報ネットワーク ⇒ マイクロソフト社製品のご利用
※URLは、こちらから

情報セキュリティ(メール等)注意喚起について

既に各メディア等により報道されていますが、年々高度化、複雑化するサイバー攻撃の手段として、
特定の公的機関をターゲットに標的型攻撃メールを送信し、受信者がメールを開くことによりパソコン
にウイルスやマルウェアを感染させ、個人情報が外部に漏洩し大きな社会問題となっています。
標的型攻撃メールは一見、職場の関係団体等を詐称した団体名や個人名を使用し、受信者が信用する
ことによりメールを開かせ、更には添付ファイルも関連業務等の名称を使用していることから、ファイル
を開きマルウェアを感染させる巧妙な手段です。
高度化及び複雑化した標的型攻撃を未然に防ぐことは、現行の情報システムでは非常に困難であること
から、各利用者が十分な注意をもってメール等の確認をお願いします。
また、情報セキュリティに係る質問等は情報センター総務・システム係(22390・22490)までご連絡ください。

平成27年7月29日にリリースされるWindows10に関する注意について

日頃より当センターの運営にご理解とご協力いただき、ありがとうございます。

さて、米マイクロソフト社製オペレーションシステムWindows10が平成27年7月29日にリリースされる予定になっております。
また、一部の端末におきまして、アップグレード予約を促す通知も出ております。
しかしながら、当センターで提供している各種ネットワークサービスにて運用しているソフトウェア、ハードウェアはWindows10に対応しておりません。
Windows10へのアップグレード、新規Windows10PC購入をご検討されている皆様におかれましては、
サービスによってはWindows10でご利用出来ない場合もありますので、予めご了承お願い致します。
今後、当センター提供サービスの対応状況については、逐次当センターホームページ上で公開する予定でございます。

本件に関しましてご不明な点等ございましたら
総務・システム係(内線22390、22490 Email:icccj@sapmed.ac.jp)までお問い合わせください。

1 / 512345

ホーム > 新着情報 > 学内LAN(SAINS)関連のお知らせ

TOP

TOP