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学内LAN(SAINS)関連のお知らせ

退職・修了等の後(学外者)のSAINSアカウント利用について

○ 概要

2019年10月1日より、札幌医科大学学術ネットワーク(SAINS)のアカウントについて、退職や修了により学内者の身分を失った後も継続利用を希望する場合は、申請書と誓約書の提出が必要となりました。
これは、先般のメールアカウントの不正使用事案を踏まえ、アカウント管理の適正化に向けた取組を強化するものです。今後継続利用が認められたアカウントは、1年毎の更新が必要となりますのでご了承願います(初回の再継続申請期間満了日は2021年7月31日を予定)。
なお、原則すべての学外者アカウントをご利用の皆様に継続申請の提出が必要となります。

○ 申請の流れについて【2019.10.1以前からアカウントをご利用の方】

○ 申請書について

区 分 申請書類 ダウンロード 備考
アカウント申請
継続
アカウント継続利用許可・抹消申書
別記第2号様式+誓約書
継続利用申請書一式(PDF版) 要捺印

※ 継続申請を行なう場合、「2019年6月以降にパスワードの変更を行なっていること」が必須条件
となります。本年6月~8月にメール送付しました、「パスワード変更の依頼」をご確認いただき、
パスワード変更処理が済んでない方は、「パスワード変更依頼書」を「継続申請書+誓約書」に
同封して送付ください。

※ 手元にパスワード変更依頼書がない場合は、大変お手数ではありますが、下記依頼書をダウンロ
ードしてください。また、パスワード変更方法は依頼書を使用する以外にも用意しておりますので、
下記文書をご確認ください。

区 分 申請書類 ダウンロード 備考
パスワード変更
学外者
パスワード変更依頼書 パスワード変更依頼書 要捺印
パスワード変更
学外者
パスワードの変更方法について パスワードの変更方法について(学外者)

○ よくある質問
Q1:一時的に学外所属になるが、半年後に学内所属に戻る。申請は必要か?

A1:継続申請がない場合、学内身分を失った日より2ヶ月でアカウント抹消が実施されます。短期間でも継続申請を提出してください。

 

Q2:2019年9月にパスワード変更を行なったが、申請の提出は必要となるか?

A2:本年11月(6月~11月)までにパスワード変更を行なった学外利用者の方は、初回のみ継続申請及び誓約書の提出は必要ございません。

Microsoft Office 2016 for Macの MAC OS 10.15(Catalina) への対応について

本学が提供している、Microsoft Office 2016 for Macをインストールしている Mac の OS を 10.15(Catalina) にアップグレードすると、Office が起動しなくなる場合がございます。


起動出来ないアプリには使用不可マークが表示されます。

○ macOS Ver.10.14(Mojave)をお使いの場合

現バージョンのOfficeを利用可能です。
※ 10.15(Catalina)へアップグレードする際は、「Office 2019 for Mac」の利用申請を行なって下さい。
マイクロソフト社製品の利用ページ(学内Webページ)

○ macOS Ver.10.15(Catalina)をお使いの場合
「Office 2019 for Mac」又は「Office 2016 for Mac(64bit)」に更新が必要です。

既に10.15(Catalinba)にアップデートした場合の対応
① 専用プログラムで更新【Office 2019 for Macへ上書処理でバージョンアップが行なわれます。】
・ マイクロソフト社ダウンロードページ からパッケージファイルをダウンロードして、インストールを実施
    ※ 注意:ファイルの大きさが1.8GBと大容量です。テザリングや従量課金に注意
・ オフィスソフトのインストール完了後、次の手順書を参照し、学内専用設定を適用してください。
     マイクロソフト社Office 2019 for mac シリアライズ手順書 <手順書ダウンロード

② Office 2016 for Mac(64bit) をインストールする。
大変申し訳ありません。現在準備中です。(2019/10/28)

[緊急]情報センター提供Webメールサービスを詐称したフィッシングサイト誘導メールについて

日頃より当センターの運営にご理解とご協力いただき、ありがとうございます。

7月4日朝方より、本学メールアドレス宛に件名「あなたのメールボックスがいっぱいです」という件名のメールが出回っております。
該当メールは附属総合情報センターから発信しているメールではございません。
該当メール本文内にあるアクセス先「http://webmail-sapmed-ac-jp.weebly.com/」は
附属総合情報センター提供Webメールサービスと似たログイン画面が表示されます(添付パワーポイント参照)が表示されておりますが、
IDとPASSWORDを不正に入手するためのフィッシングサイトでございます。
絶対にIDとPASSWORDを入力しないで下さい。

万が一、IDとPASSWORDを入力した場合、すぐにPASSWORD変更処理を行って下さい。
PASSWORD変更処理のやり方が分からない場合、基礎医学研究棟2階情報センター 総務・システム係までご足労のほど、よろしくお願い致します。

不審なメール、添付ファイルなどお心当たりがありましたら、当センター総務・システム係(内線22390、22490 Email:icccj@sapmed.ac.jp)までご遠慮なく照会ください。
また、下記URLに届いたスパムメール例及びアクセス例の資料を添付しております。ご参照いただけましたら幸いです。

アクセス例_20160704

今後もこのようなメールが届く事が予想されます。
十分ご注意くださいますようお願いします。

学内無線LANサービス復旧のお知らせ

日頃より当センターの運営にご理解とご協力いただき、ありがとうございます。
昨夜より発生しておりました学内無線LANの障害が復旧しましたのでお知らせします。
この度は、皆様方に多大なご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

包括契約に係るOffice製品のアンインストールについて(依頼)

現在、学内教職員、大学院生及び研究生の皆様に使用していただいておりますOffice
製品は、学内所属員を対象とした契約になっております。したがいまして、人事異動や
課程修了等により、契約対象から離れた場合は、ご使用のパソコンから速やかにアンイ
ンストールしていただきますようよろしくお願いいたします。
なお、人事異動等により、後任の教職員が引き続き、当該パソコンを使用される場合は、
アンインストールする必要はありません。
今後、マイクロソフト社からの監査等により、アンインストールされていないことが
発覚された場合は、包括契約が解除される等、法人全体が利用できなくなる可能性が
ありますので、ご留意願います。
アンインストールした場合、当センターに報告していただく必要がありますので、下記の
サイトから報告書をダウンロードしていただき、総務・システム係までご提出くださいます
ようお願いいたします。

【アンインストール報告書の配付場所】
総合情報センターHP ⇒ 情報ネットワーク ⇒ マイクロソフト社製品のご利用
※URLは、こちらから

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