Sapporo Medical University Scholarly Communication Center

Home > 新着情報 > 学内LAN(SAINS)関連のお知らせ

学内LAN(SAINS)関連のお知らせ

VPN接続サービスのソフトウェア更新について

平成26年3月13日

 SAINSネットワーク
VPN接続サービス利用者各位

附属総合情報センター情報システム係

   VPN接続サービスのソフトウェア更新について

日頃より当センターの事業にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて、当センターよりサービス提供しております、VPN接続サービスですが、サービス提供用サーバーのソフトウェア更新を行いますのでお知らせいたします。
なお、ご利用いただいている皆様におかれましては、クライアント用ソフトウェアの更新が必要ない方が多数いらっしゃると思われますので、万一不具合が発生した場合にご連絡いただきますようお願いいたします。

1 サーバソフトウェア更新作業日時
平成26年3月27日(木)10時00分~17時00分 予定
※この間、VPN接続サービスはご利用いただけません。

2 その他
上記1の更新作業後、VPN接続サービスが利用できなくなった方には個別に対応いたしますので、情報システム係までご連絡ください。

内線22390、22490
icccj@sapmed.ac.jp

パンフレット「ネットワーク利用の手引き」掲載のお知らせ

当センターでは、パンフレット「ネットワーク利用の手引き」
を発行し、下記サイトに掲載しました。
 皆様が日常業務でご利用いただいているインターネットや電子メール等
のサービスや情報セキュリティ対策等の内容となっております。
 
 パンフレット「ネットワーク利用の手引き」はこちらから

マイクロソフト社製品「WindowsXP」のサポート期間終了について

SAINS利用者の皆様へ

マイクロソフト社製品の基本ソフトウェアである「WindowsXP」のサポート期間が、平成26年4月9日に終了いたします。
本学の情報ネットワークシステム(SAINS)は、学内所属員でSAINSアカウントをお持ちであれば、お手持ちのパソコンを、
無線LANを経由して、ネットワークに接続できる環境ですが、サポート期間終了後、「WindowsXP」搭載のパソコンを、
本学のネットワークシステムに接続していると、ネットワーク内部に、ウィルス感染等のリスクが高まります。
つきましては、現在、学内ネットワークに接続し、「WindowsXP」搭載のパソコンを使用されている場合は、来年度の
サポート終了までに、随時更新していただくよう、ご協力お願いいたします。

※SAINSアカウントとは、本学のメールアドレス(@sapmed.ac.jp)の@より左側部分をいう。

電子メール及びコンピュータ実習室の利用について

 日頃より、当センター運営にご協力いただきましてありがとうございます。

 さて、今春卒業される学部学生の電子メール及びコンピュータ実習室の利用について 下記のとおりといたしますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

1.本学電子メールについて
 これまで使用した電子メールは、卒業後利用できなくなります。この電子メールは、 猶予期間として5月末日まで利用できるようにしますので、メールの相手方にこの旨、 ご周知置きください。 また、このアドレスに届いたメールを自分のフリーメール(gmail等)に転送設定することができます。
なお、卒業後、臨床研修医等で大学に残る方は、新たに電子メールの申請を行ってください。

2.コンピュータ実習室の保存データについて
 卒業後、コンピュータ実習室の利用ができなくなります。これまでも掲示等でお願い してきましたが、皆様が作ったファイルデータを各自のZドライブに保存し続けると、 管理サーバーの容量が不足し、在学生の皆様に多大な迷惑をかけることになります。 必要なデータは、各自で責任を持ってUSBメモリなどの電子メディア等にバックアップ してサーバー上にファイルを残さないようにしてください。 これにつきましては、3月15日までに対応していただきますようお願いいたします。



以上、ご不明な点がございましたら、下記までご連絡ください。

 

*******************************************************************************
附属総合情報センター
情報システム係(内線22390、22490)
E-mail: icccj[アット]sapmed.ac.jp
*******************************************************************************

Webメールサービス再開のお知らせ

Webメールサービス再開のお知らせ

日ごろより当センターの運営にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
6月21日当情報センターホームページでお知らせいたしましたとおり
大変ご不便をおかけしておりました学外からのWebメールサービスの利用
停止について、6月28日(木)より利用を再開いたしました。

しかしながら、パスワードと同じアカウントを使用して、かつパスワードを変更して
いない方については、継続してWebメールサービスを利用を停止しています。

Webメールサービスの再開を希望される方は、情報センターHPより、パスワード
を変更していただき、変更した旨をご連絡いただければ、再開することができます。

[SAINS(電子メール)のパスワードの変更手順]
(1)当センターHP左メニューの「アカウントの管理」
→個人設定→システム設定 の順にクリックしてください。
(2)パスワード入力欄、確認欄に入力の上、実行してください。

///////////////////////////////////////
北海道公立大学法人
札幌医科大学附属総合情報センター
情報システム係

〒060-8556 札幌市中央区南1条西17丁目
TEL: 011-611-2111 (内22390/22490)
FAX: 011-641-9646
e-mail:icccj@sapmed.ac.jp
//////////////////////////////////////

ホーム > 新着情報 > 学内LAN(SAINS)関連のお知らせ

TOP

TOP