Sapporo Medical University Scholarly Communication Center

Home > Help

Help

附属総合情報センター・ホームページについて

推奨ブラウザおよびフォント・サイズについて

(1)推奨ブラウザ
当サイトは次のブラウザで動作の検証を行っています。快適な閲覧のために検証ブラウザのバージョン以上による閲覧を推奨します。
- Internet Explorer ver.9
- Firefox ver.12
- Safari ver5.1

(2)フォント・サイズ
当サイトをご覧いただく場合、次のフォント・サイズするよう推奨いたします。この他の設定では改行等がづれ、見づらくなる可能性がありますのでご注意ください。
- Internet Explorer : 文字サイズ中(M)
- Netscape Navigator : 100%元のサイズ(Z)
- Firefox : 標準サイズ(N)

収録コンテンツとアクセス制限

(1)収録コンテンツ
当サイトのコンテンツは次のとおり一般公開用と学内者向けの2つカテゴリに分け、構成されています。
- 一般公開用コンテンツ
当サイトにアクセスする誰もが自由に閲覧し、利用できるコンテンツです。
- 学内者向けコンテンツ
本学所属員のみが閲覧、利用できるコンテンツです。電子メールの設定方法やパソコン等の学内LAN接続方法、教育支援シス  テムの利用方法、Remote-accessなどセキュリティやライセンス契約上、一般公開できない記事を対象としています。利用に  あたってはSAINSアカウント(電子メールアドレスの@sapmed.ac.jp前のユーザー名、とパスワード)を入力し、ログインする必要があります。
なお、SAINSアカウントをお持ちでの所属員で、学外からのWeb Mail利用を停止されている方々につきましては、現在ご使用 のパスワードを変更していただく必要があります。詳細につきましては、次項(2)、(3)をご参照ください。

(2)IDとパスワード
学内者向けコンテンツ閲覧するためのIDとパスワードは本学電子メールアドレスのユーザー名とパスワードです。電子メールアドレスについてのご質問は当サイトのヘッダーにある 「CONTACT」よりお問い合わせください。

(3)パスワードの変更
パスワードの変更は、当ホームページ左メニューの「アカウントの管理(学内限定)」より行ってください。
なお、パスワード変更時の留意点は次のとおりです。
- 図書館の文献検索や文献複写申し込みと連動しています。当ホームページから変更を行った場合は図書館の文献検索や文献複写申し込みも変更となりますのでご注意願います。
- パスワード変更後、当ホームページに最初にログインしようとした際、確認ダイアログが表示されますが、そのまま続行してください。

運用時間等

(1)運用時間
一般公開用コンテンツは毎日24時間閲覧できますが、学内者向けコンテンツは認証サーバーの夜間バックアップ処理のため午前3時より数時間、閲覧することができませんので予めご了承ください。

(2)タイムアウト
ログイン後、10分間、操作を行わない場合、タイムアウトとなり、学内者向けコンテンツへのアクセスができなくなりますのでご注意願います。

当サイトで上手く情報を見つけるには

当サイトではさまざまな医学情報や学内ネットワーク”SAINS”の利用に関する情報を提供していますが、目的の情報に迅速、かつ的確に辿りつく方法としてサイト内の検索機能(右上部に配置)を使用することをお薦めいたします。当サイトの検索における留意点は次のとおりです。
- 大文字と小文字、全角と半角の区別があります。英語は半角文字を使ってください。またカタカナの半角文字による検索ではできません。
- 当サイトは学内者向けと学内者向けのコンテンツに分けて収録されています。検索についても同様に各々のエリアで検索を行う必要があります。例えば、学内所属員の方がSAINSの機器接続方法について知りたい場合はログインの上、検索を行う必要があります。一般公開用ページでの検索ではSAINS利用に関わる設定等の情報は検索結果として表示しませんのでご注意ください。

学内所属員へのリンク登録機能の公開

学内所属員は当サイトで提供している「リンク」情報へご自身の所属学会や関連団体へのリンクを登録し、公開することができます。登録手順は次のとおりです。
- ご自身のIDとパスワードでログインしてください。
- 左メニュー「情報ネットワーク」内の「リンク情報の投稿受付」をクリックしてください。
- 「新規リンクを登録する」の画面が表示されます。
画面上部の説明をご参照の上、入力してください。
- 入力が完了したら「登録」ボタンをクリックしてください。
- 登録いただいたリンクは総合情報センターで内容を確認の上、公開させていただきます。なお、登録いただいたリンクのうち、次の要件に該当するものは公開いたしませんので予めご了承ください。
・本学所属員個人が公開しているページのリンクは教育、研究情報を公開しているものに限る。
・趣味、娯楽(競馬、将棋、マージャン、スポーツなど)を中心とするサイト。
・「ホームページによる情報公開に関するガイドライン」に照らし、当サイトでのリンクが不相応なもの。

アクセス・カウンターについて

当サイトのアクセス・カウンターの統計値は当サイトが運用を開始した2006年5月24日(水)午後3時点からの累積数です。同時点の旧附属図書館および旧附属情報センターの累積アクセス件数は次のとおりです。
- 旧附属情報センター  95,101件(2000年6月1日~2006年5月23日午後3時)
- 旧附属図書館    1,016,996件(2000年4月27日~2006年5月23日午後3時)

プライバシーポリシー

札幌医科大学公式ホームページ プライバシーポリシー」によって管理、運営されています。

その他

当サイト全般に関わるお問い合わせは総務・システム係(内線22390、22490、mailto:icccj@sapmed.ac.jp)までご照会ください。

Home > Help

TOP

TOP