Sapporo Medical University Scholarly Communication Center

Home > 新着情報 > 学内LAN(SAINS)関連のお知らせ

学内LAN(SAINS)関連のお知らせ

[ 重要 ] PC実習室パソコン・パスワードの再設定について

                                  平成26年10月2日
各学部生 様

                                  附属総合情報センター長

 日頃より当センターの運営にご理解をご協力をいただき、ありがとうございます。
さて、すでにご案内のとおり当センターが運営する基礎医学研究棟5階及び保健
医療学部棟1階コンピュータ実習室機器は、本年10月1日より新システムに移行
いたしました。同日以降、初めてコンピュータ実習室パソコンにログインする利用
者につきましては、パスワードを再設定する必要があります。ご利用の学部生につ
きましては、図書館2~4階、AVルーム設置されているパソコン、または学内LAN
(学内無線LANも含む)に接続されているパソコンを使い、下記手順書に従い、各自
で再設定を行なうようお願いいたします。

 なお、10月3日(金)までは両コンピュータ実習室内において、職員立会いに
よりパスワード変更を実施していますので、ご利用ください。また、不明な点が
あれば、当センター総務・システム係(内線22390、e-mail: icccj [atmark]
sapmed.ac.jp)までご照会ください。

[コンピュータ実習室パソコン・ログイン用パスワードの再設定方法 ](PDF版、244KB)

研究者データベースシステムのマニュアルを掲載しました

研究者データベースシステムが更新されます。

本学の研究者データベースシステムがリプレースされ、平成27年1月の本格稼働に向けて準備を進めています。

大きく変更する点は、これまで研究者各自が本学の研究者データベースにアクセスし、情報更新等されたものをホームページで公開していましたが、新システムでは独立行政法人科学技術振興機構が管理運営する「researchmap」に登録されているデータをダウンロードし、それを本学研究者データベースとして公開する仕組みになります。

このため、データ源であるresearchmapの登録情報について、研究者の皆様それぞれでご確認いただき、必要に応じて更新、修正または新規登録をしていただくようご協力をお願いしているところです。

researchmapのURL : http://researchmap.jp/

確認等作業にあたっては、研究者データベース登録説明会で配布した簡単なマニュアルを掲載しますので、参考にしてください。
1 researchmapで自分を検索する。(登録がなければ、4の「簡単な操作マニュアル」をご覧になり新規登録をお願いします。)
2 登録されていれば、ログインする
3 IDやパスワードをお忘れであれば、初期化・再発行する
4 説明会配布資料「簡単な操作マニュアル

なお、researchmapは府省共通研究開発管理システム(e-Rad)とも連携されており、IDの関連付け作業を行うと基本情報や業績等のデータをe-Radから取り込むことができます。(resarchmapで登録したデータをe-Radに取り込むことも可能)

researchmapの詳しい利用マニュアル、操作マニュアルはこちらを参照してください。
PDF版  http://researchmap.jp/outline/rr_manual/rr_manual1.pdf
Web版 http://researchmap.jp/manual/japanese/

ご不明な点があれば、総務・システム係(内線:22390)e-mail:icccj[atmark]sapmed.ac.jp までお問い合わせください。

(注目)新ファイル共有サーバ提供開始について

 新ファイル共有サーバについて次のとおり提供開始いたしますので、ご利用ください。

1 提供開始日
 平成26年9月25日(木)

2 システム概要
 本学ファイルサーバProself(プロセルフ)では次の機能を利用することができます。
 - 個人毎にフォルダが設定されており、最大500MBまで文書等の保存できます(学部生を除く)。
 - 保存文書やフォルダは、学外からもアクセスできます。
 - 保存文書やフォルダは、相手先メールアドレスを指定し、Webブラウザ経由により受け渡しする
  ことができます(Web公開機能)。
 - 相手先メールアドレスを指定し、Proself内フォルダを使い、文書を受け取ることができます
  (受取フォルダ指定機能)。
 - 学内所属員を対象に資料の配布や回収ができます(課題配布、レポート回収機能)。
 - 資料の配布や回収に係るアクセス制御については、アカウント名を記述したCSVファイルから
  一括して設定できます。

3 利用対象者

 本学所属員(学部生を除く)

4 接続先
  url https://drive.sapmed.ac.jp
  *  当センターHPの「学内ネットワーク」–>「ファイル共有サービス」からもアクセスできます。

5 操作マニュアル(学内限定、要アカウント入力)
 当センターHPの「学内ネットワーク」–>「システムとサービス」内のマニュアルをご参照ください。
   url 新ファイル共有サービス・マニュアル

6 その他

 本システムについて、ご不明な点等がございしたら、附属総合情報センター総務・システム係
(内線22390、e-mail: icccj [atmark] sapmed.ac.jp)までご照会ください。

ネットワークシステム機器更新に伴うサービス停止について

既にホームページ、メーリングリスト等でお知らせしているところでありますが、ネットワークシ
ステム機器の更新作業時は、インターネット、電子メールをはじめとする学内サービスを一時停止
させていただきます。
皆様には、下記の期間において、ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

                   記

1 サービス及び作業スケジュール
(1)インターネットの閲覧、電子メール、VPN接続、グループウェア、ファイル共有
   休止期間:8月23日(土)~8月24日(日)及び8月30日(土)~8月31日(日)
   内  容:切り替えるサービスにより数分から数時間停止します。

(2)ファイル共有サービス(winfile、macfile)、学内ホームページ(公式Webサーバー:講座
   等、プライベートWebサーバー:学生サークル等)
   休止期間:8月22日(金)18:00~8月24日(日)
   内   容 :ファイル共有及び学内ホームページへの書き込み等の更新作業ができません。

(3)電子メールのパスワード変更及びメーリングリストのメンバー追加・削除
   休止期間:8月25日(月)17:00~8月31日(日)
   内  容 : 電子メールの新規作成、パスワード変更及びメーリングリストの新規作成、
        メンバーの変更等ができません。

2 電子メール、ファイル・サーバ内データについて(重要)
  今回の更新では、電子メール・サーバおよびファイル共有サーバも新サーバへ移行する
  こととなります。
     当該サービスをご利用のみなさまにつきましては、新サーバ移行前にデータ整理などを
  行うようお願いいたします。

    詳細は、こちらをご確認下さい。

3 お問い合わせ先
  不明の点は当センター総務・システム係(内線22390、22490E-mail:icccj@sapmed.ac.jp)まで
        お問い合わせください。

教育支援システム(両学部PC実習室)の更新について

 基礎医学研究棟5階及び保健医療学部棟1階のコンピュータ実習室で自学自習にご活用いただいています
「教育支援システム」ですが、現行システムについては、本年で導入より5年目となり、
賃貸借契約の終期を迎えることから、本年10月1日までにサーバおよびクライアントPCについて更新を
行います。

 各種サーバ機器、クライアントPCの入れ替えに伴い、利用者のみなさまには、共有フォルダ(Zドライブ)に
保存されているデータの整理、バックアップをお願いいたしますとともに、下記期間において両PC実習室の
利用を休止させていただくことになります。利用者のみなさまには、ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解とご協力をお願いいたします。

休止日時
 9月25日(木)~9月30日(火)の6日間

 本件に関しましてご不明な点などございましたら、附属総合情報センター総務・システム係
(内線22390、e-mail: icccj[atmark]sapmed.ac.jp)までお問い合わせください。

ホーム > 新着情報 > 学内LAN(SAINS)関連のお知らせ

TOP

TOP