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障害、サービス停止&脆弱性情報
【緊急】米マイクロソフト社製品の脆弱性対応について
日頃より当センターの運営にご理解とご協力いただき、ありがとうございます。
2021年3月11日、情報処理推進機構より米マイクロソフト社製品におきまして、
重大なセキュリティホール(安全性に関する脆弱性の問題)が発表されました。
また、本脆弱性を悪用した攻撃が確認されており、今後被害が拡大する可能性がある、とマイクロソフト社が公開しております。
つきましては、本学学内LANにおいてパソコンを使用されるみなさまにおかれましては、
次により対応をはかるとともに、各種OS等のソフトウェアアップデートやウイルス対策ソフトを最新の状態にするなどにより
セキュリティ対策に積極的に取り組まれるようご協力のほど、よろしくお願い致します。
記
1 対応方法
Windowsのセキュリティホールに対する修正プログラム(パッチ)はWindows Updateで配布されております。
2 本件に関する情報処理推進機構公表情報
Microsoft 製品の脆弱性対策について(2021年3月)
https://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20210310-ms.html
3 その他
ご不明の点は当センター総務・システム係(内線22390、22490 Email:icccj@sapmed.ac.jp)までお問い合わせください。
【注意喚起】エムアイカードを装ったフィッシングメールについて
日頃より当センターの運営にご理解とご協力いただき、ありがとうございます。
本学メールアドレス宛にエムアイカードを装ったメールが拡散されております。
本センターにて確認したフィッシングメールには下記特徴がございます。
[件名]
エムアイカードご利用確認
[本文]
エムアイカードをご利用のお客さま
利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
該当フィッシングメール内に記載された「※ご利用確認はこちら」のリンク先はフィッシングサイトとなっております。
知らないうちに個人情報が持ち出されたり、IDのパスワードが変更される恐れがありますので絶対にクリックせず、そのままメールを削除してください。
今後もこのようなメールが届く事が予想されます。
十分ご注意くださいますようお願いします。
【注意喚起】新生銀行を装ったフィッシングメールについて
日頃より当センターの運営にご理解とご協力いただき、ありがとうございます。
本学メールアドレス宛に新生銀行を装ったメールが拡散されております。
本センターにて確認したフィッシングメールには下記特徴がございます。
[件名]
<重要:注意喚起>【新生銀行カード】ご利用確認のお願い
[本文]
私たちお客さまのIDとパスワードで第三者がログインした形跡が見つかった
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
該当フィッシングメール内に記載された「ご利用確認はこちら」のリンク先はフィッシングサイトとなっております。
知らないうちに個人情報が持ち出されたり、IDのパスワードが変更される恐れがありますので絶対にクリックせず、そのままメールを削除してください。
今後もこのようなメールが届く事が予想されます。
十分ご注意くださいますようお願いします。
【重要】SINET5回線(学外へ繋がる回線)メンテナンスについて
日頃より当センターの運営にご理解とご協力いただき、ありがとうございます。
SINET5回線メンテナンスに伴い、下記の時間帯において学外へ繋がらない状況が発生致します。
ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
記
1 停止日時
令和3年3月9日(火) 1時00分 ~ 2時00分(予定)
※24時間表記
2 実施内容
SINET5回線メンテナンス
3 停止するサービス等
本学ネットワーク(SAINS)を経由して学外へアクセスするサービス全て
(インターネット接続、電子メール、学外からのホームページ閲覧等)において繋がらない状況が発生致します。
4 お問い合わせ先
ご不明の点は当センター総務・システム係 担当:安中(内線:22390、Email:yasunaka8@sapmed.ac.jp)までお問い合わせください。
【重要】本学ネットワーク機器のアップデート等について
日頃より当センターの運営にご理解とご協力いただき、ありがとうございます。
本学ネットワーク機器のアップデート等に伴い、下記の期間においてサービスの遅延や通信断が発生致します。
ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
記
1 工事日時
①令和3年 2月27日(土) 15時00分 ~ 18時00分 (予定)
②令和3年 2月27日(土) 18時00分 ~ 22時30分 (予定)
※進捗によっては作業が延長する可能性がございます。
2 実施内容
①スパム対策機器のサーバ証明書更新
②内部対策システムのアップデート
3 影響範囲
①メール送受信において最大1分程度の遅延が発生
②学内全域のネットワークにおいて最大10分程度の通信断が発生
4 お問い合わせ先
ご不明の点は当センター総務・システム係 担当:安中(内線:22390、Email:yasunaka8@sapmed.ac.jp)までお問い合わせください。
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