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障害、サービス停止&脆弱性情報

VPNサービスのセキュリティメンテナンス実施(6/29)

予定通り作業を完了しました。

本センターが提供するVPNサービス(GlobalProtect)について、セキュリティメンテナンス実施に伴い、下記時間帯にでサービス提供を
停止します。

1 作業日時
令和4年6月29日(火) 12:00~13:00

3 停止するサービス等
VPNサービス(GlobalProtect)

4 影響内容
サービス利用不可(サービス復旧後、OS再起動が必要)

5 お問い合わせ先
ご不明の点は総務課情報推進室総務・システム係 (内線:22390、Email:icccj@sapmed.ac.jp)までお問い合わせください。

【注意喚起】マルウェア拡散を目的としたスパムメールについて

日頃より当センターの運営にご理解とご協力いただき、ありがとうございます。
本学メールアドレス宛にマルウェア拡散を目的としたスパムメールが拡散されております。
本センターにて確認したスパムメールには下記特徴がございます。

[件名1]
Fwd:

[件名2]
FWd:個人名
※件名無しのパターンも有り

[発信者]
臨床研修医、医師、といった日本語署名になっていたり、本学学内者を詐称していたり、様々なパターンがある。

[本文1]
以下メールの添付ファイルの解凍パスワードをお知らせします。

[本文2]
ご確認をお願いします。

[本文3]
ご確認をお願いします。
宜しく御願い致します。

[本文4]
個人名のみ

[特徴]
必ず添付ファイルが付いており、それは以下の特徴がある。

・ファイル名は「2022-03-16」等の日付から始まるか、「6828691277310829」や「1005612813657356342603」等、非常に長い数字列になっている
※それ以外は当室では確認しておりませんが、他のファイル名もあり得ます。
・zipファイル(パスワード付き)か、officeファイル(xlsm、docm等。古いofficeファイルの場合、docやxlsもあり得る)のいずれか

添付ファイルはマルウェアのダウンローダーとなっております。そのまま削除をお願い致します。

今後もこのようなメールが届く事が予想されます。
十分ご注意くださいますようお願いします。

【重要】基礎医学研究棟EPS室内電源切り替え工事に伴う対応ついて

基礎医学研究棟内SAINSユーザー各位

日頃より当センターの運営にご理解とご協力いただき、ありがとうございます。
基礎医学研究棟EPS室内電源切り替え工事に伴い、基礎医学研究棟各階において通信断が発生致します。
ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

               記

1 工事日時
令和4年 3月12日(土) 8時40分 ~ 12時20分 (予定)
※進捗によっては作業が延長する可能性がございます。
※各階の詳細な作業時間は「3 影響範囲」を確認お願いします。

2 実施内容
基礎医学研究棟EPS室内電源工事

3 影響範囲
工事期間中、基礎医学研究棟の各階において、本学ネットワーク(SAINS)を経由して学外へアクセスするサービス全て
(インターネット接続、電子メール、学外からのホームページ閲覧等)において繋がらない状況が発生致します。
各階の作業時間は以下の通りです。

・11階から14階まで
8時40分 ~ 10時5分

・6階から10階まで
9時25分 ~ 11時5分

・4階から5階
10時25分 ~ 11時35分

・1階から3階
10時55分 ~ 12時20分

4 お問い合わせ先
ご不明の点は当センター総務・システム係(内線:22390、Email:icccj@sapmed.ac.jp)までお問い合わせください。

【重要】SINET回線(学外へ繋がる回線)の切り替え、及びサーバ証明書更新について

SAINSユーザー各位

日頃より当センターの運営にご理解とご協力いただき、ありがとうございます。
SINET回線(学外へ繋がる回線)の切り替え、及びサーバ証明書更新に伴い、下記の期間においてサービスの瞬断や通信断が発生致します。
ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

1 工事日時
①令和4年 3月11日(金) 22時00分 ~ 24時00分 (予定)
②令和4年 3月12日(土) 9時00分 ~ 15時00分 (予定)
※進捗によっては作業が延長する可能性がございます。

2 実施内容
①SINET回線の切り替え
②各種サーバ証明書更新

3 影響範囲
①工事期間中、本学ネットワーク(SAINS)を経由して学外へアクセスするサービス全て
(インターネット接続、電子メール、学外からのホームページ閲覧等)において40分程度繋がらない状況が発生致します。
②工事期間中、以下のサービスに影響があります。
[瞬断]
・Webメール
・Proself
・グループセッション
・メールサービス
[15分程度の断]
・無線ネットワークシステム

4 お問い合わせ先
ご不明の点は当センター総務・システム係 担当:安中(内線:22390、Email:yasunaka8@sapmed.ac.jp)までお問い合わせください。

【重要】スパム対策機器リプレースに伴う学内メールサービスへの影響について

SAINSユーザー各位

日頃より当センターの運営にご理解とご協力いただき、ありがとうございます。
スパム対策機器リプレースに伴い、下記の期間において本学メールサービスにおいて遅延や利用出来ない状況が発生致します。
ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

           記

1 工事日時
令和4年 2月19日(土)11時30分 ~ 15時30分 (予定)
※進捗によっては作業が延長する可能性がございます。

2 実施内容
スパム対策機器リプレース

3 影響範囲
本学メールサービスにおいて遅延や利用出来ない状況が発生致します。
外部メールサービス(Gmail等)には影響ございません。

4 お問い合わせ先
ご不明の点は総務課情報推進室総務・システム係 担当:安中(内線:22390、Email:yasunaka8@sapmed.ac.jp)までお問い合わせください。

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