Home > 障害、サービス停止&脆弱性情報
障害、サービス停止&脆弱性情報
【作業完了】ファイル共有サービス「Proself」のセキュリティアップデート作業について(8/9)
本日(8/9)予定しておりました、ファイル共有サービス「Proself」の
セキュリティアップデート作業が全て完了しました。
作業終了後、初回利用時に読み込み時間を要する場合がございます。
また、再接続が不調となる場合は、PC再起動をお願いします。
ご不明な点がありましたら、情報推進室総務・システム係(icccj@sapmed.ac.jp">icccj@sapmed.ac.jp)までご連絡ください。
【復旧済】VPN接続に係わる障害について(R5.3.3)
令和5年3月3日(金)17時15分ごろに、当該障害についてすべて復旧し
しましたので、ご報告いたします。
ご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。
接続ボタンを押すと「Sign-in failed」と表示され、接続できない状況です。
復旧までにはもうしばらく時間を要するため、ご迷惑をおかけして誠に
申し訳ありません。
該当するサービスについて障害が復旧次第、周知させて頂きます。
影響範囲は以下のとおりです。
1「sains-fw2.sapmed.ac.jp」への接続
*学外からGlobalProtectを利用したすべてのVPN接続
*接続が継続している場合は、継続して利用可能です。
本件につきまして、ご不明な点やご質問等がございましたら、当センター総
務・システム係(内線22390、22490 icccj@sapmed.ac.jp">Email:icccj@sapmed.ac.jp)までご連絡を
お願いいたします。
SINET回線(学外へ繋がる回線)のメンテナンスについて(9/25 01:00~)
SINET6回線(学外へ繋がる回線)の上流回線緊急メンテナンスに伴い、下記の期
間においてネットワーク通信断が発生致します。
1 作業日時:2022/09/25(日) 01:00~03:00
※上記時間内で数分から数秒程度の通信停止があります
2 作業内容:ネットワーク機器工事(機器配線修正)
3 サービス影響範囲:
本学ネットワーク(SAINS)を経由して学外へアクセスするサービス全て
(学内からのインターネット接続、電子メール送受信、学外からのホーム
ページ閲覧等インターネットを経由した全てのサービス)
4 影響範囲:
札幌(北海道)ノードに以下インタフェースで接続されている機関様
対象インタフェース:100GBASE-LR4/10GBASE-LR/1000BASE-LX
※本学は10GBASE
お問い合わせ先
ご不明の点は総務課情報推進室総務・システム係 担当:金井(icccj@sapmed.ac.jp">Email:icccj@sapmed.ac.jp)までお問い合わせください。
(終了)リモートアクセスサービスの停止について(9/16 10:00-12:00)
SAINSユーザー各位
日頃より当センターの運営にご理解とご協力いただき、ありがとうございます。
当センターが提供するリモートアクセスシステム緊急メンテナンスのため、
以下の日時でリモートアクセス(EZproxy)サービスを停止します。
急なご連絡となり、皆さまには大変ご不便をおかけしますが、
ご協力いただきますようお願いいたします。
停止日時 : 令和4年9月16日(金)10:00~12:00
停止内容 : 図書館のリモートアクセスサービス
(学外からの電子ジャーナル利用)
学外からの学生サポートシステムアクセス【学生対象】
お問い合わせ先
総務課情報推進室図書係
担当: 松本 (Email : library@sapmed.ac.jp)
(終了)メールシステム等の停止について(9/11 14:00~15:00)
本作業について、14:40 に終了しております。
当該作業による不具合は報告されておりませんが、問題を検知した場合は、総務課情報推進室総務・システム係(icccj@sapmed.ac.jp)までご一報ください。
本センターが提供するメール(sapmed.ac.jpメール)システムにつ
いて、DMZ領域のメンテナンス作業に伴い、下記日程で停止します。
ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
1 作業日時:2022/09/11(日) 14:00~15:00
※上記時間内でメールの送受信が利用できません。
※Webメールシステムからの送受信も出来ません。
2 作業内容:DMZ機器配置変更等作業のため
3 サービス影響範囲:
メールシステムの利用不可
※ 作業時間内に受信したメールは、システム復旧後直ちに配信されます。
4 9/11(日)には自家用電気工作物の定期点検に伴う停電も予定されており
ます。出勤時にネットワークの不調があった場合、ネットワーク ハブの再
起動等を行って頂き、復旧しない場合情報推進室総務・システム係 (内線
22390)までご一報ください。
(学内ネットワークからのみ閲覧可能)
https://web.sapmed.ac.jp/jp/internal/cms/kanzai/5a0cla0000004xox.html
お問い合わせ先
ご不明の点は総務課情報推進室総務・システム係 (icccj@sapmed.ac.jp">Email:icccj@sapmed.ac.jp)までお問い合わせください。
ホーム > 障害、サービス停止&脆弱性情報