札幌医科大学附属総合情報センター
最新の新着情報
- 附属総合情報センターデータブック公開について 2024年5月27日
- 電子申請データの一括取得について 2024年3月13日
- 簡易申請の作り方 2024年3月13日
- 電子申請手続きの設定 2024年3月13日
- 電子申請サービスログイン方法 2024年3月13日
- Moodle(LMS)システムのメンテナンスについて(2/21 13:00~16:00) 2024年2月21日
- 2024年2月以降「sapmedメール」→「Gmail」の自動転送が不可になるおそれ!! 2024年1月24日
- 【注意喚起】偽サポート詐欺,フィッシング詐欺にご注意ください 2023年12月14日
附属総合情報センターデータブック公開について
- 2024-05-27 (月)
- 新着情報
電子申請データの一括取得について
- 2024-03-13 (水)
- 新着情報
電子申請手続きの設定
- 2024-03-13 (水)
- 新着情報
電子申請サービスログイン方法
- 2024-03-13 (水)
- 新着情報
電子申請サービスログイン方法
①札幌医科大学電子申請サービス(https://shinsei.sapmed.ac.jp/SdsJuminWeb/JuminLgSelect)にアクセスします。
※インターネットで「札幌医科大学電子申請サービス」と検索してもアクセスできます。
Moodle(LMS)システムのメンテナンスについて(2/21 13:00~16:00)
- 2024-02-21 (水)
- 学内LAN(SAINS)関連のお知らせ | 新着情報
札幌医科大学e-learningサイト(Moodleシステム)について、下記の日時で緊急メンテナンス及び学期毎の長期メンテナンスを実施いたしま
す。
作業中はLMSサーバへはアクセスできません。大変ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
〇 緊急メンテナンス
2/21(水)13:00 ~ 16:00
バックアップ領域にエラーが生じる問題の解決
※作業の進捗により作業時間が前後する場合がございます。
○ 学期毎のメンテナンス
3/12(火)9:00 ~ 3/13(水) 18:00
Moodleのバージョンを3系から4系へ更新(セキュリティサポート期限
切れに対応するため。)
※作業の進捗により作業時間が前後する場合がございます。
〇 その他
2024年4月から、Moodleサーバ(lms.sapmed.ac.jp)のセキュリティメ
ンテナンスを毎月第2火曜日11:00~12:00から毎月第2水曜日13:00~15:00へ変更を予定しております。
尚、毎月のサーバメンテナンス日時は本学LMSトップページに記載しておりますので、ご利用の際にご確認ください。
ご不明な点がございましたら、下記メール等までご連絡をお願いいたします。
総務課情報推進室
総務システム係
メール:icccj@sapmed.ac.jp
2024年2月以降「sapmedメール」→「Gmail」の自動転送が不可になるおそれ!!
- 2024-01-24 (水)
- 新着情報
2024年2月以降、Google社が提供するGmailサービスが新たな「メール送信者のガイドライン」の運用を開始します。
Gmailガイドラインの改正に伴い、sapmedからGmailに向けたメールの自動転送ができなくなる可能性が生じることとなります。
メール送信者のガイドライン(Google:外部リンク)
https://support.google.com/a/answer/81126?hl=ja
従来では、Gmailへ自動転送をしている場合、sapmed.ac.jpアドレスから送信されたメールはGmailアドレスで正常に受信しますが、Gmailアドレスからのメールを自動転送した場合は、Gmailアドレスへ届かない状態となっています。
2月以降からは、自動転送をすると、sapmed以外のメールがGmailには届かないリスクが発生します。
※一度sapmedで受信したメールを、Outlook等で転送する場合は「手動転送」となるため今まで通り送受信が可能です。
自動転送によるGmailへの送信について(概略図)
メールの自動転送処理については、社会的に容認されていない場合が多く、本学メールサーバ機器においてもGoogle社が新たに開始するポリシーに準拠することが機能的に用意されていません。そのため、今後もGmail上でsapmed.ac.jpのメールを閲覧する場合には、ユーザ自身で下記のような対応を行う必要がございます。
・対応手順
(1) Gmailからsapmed.ac.jpを受信(POP)する設定を行う
(2) sapmedの自動転送機能を解除する
※sapmedの自動転送設定で、転送元メールをsapmedの「メールボックスへ残さない」設定している場合、Gmail上でPOP設定をしてもメールボックスにメールが残らないため受信ができない状況となるため、アカウント管理システムにおいて転送を解除する設定をしなくてはなりません。
GmailにおけるPOP受信設定及び自動転送の解除方法については、下記マニュアルをご参照ください。
Gmailの受信設定及び転送設定解除マニュアル
・自身での転送解除が困難な場合
本学のアカウント管理システムは、セキュリティ上の理由により学外からのアクセスを制限しております。学外にて勤務している等の理由によりアカウント管理システムへアクセスできない場合は、転送設定解除作業を情報センターにて代行いたします。作業代行に係る申請は、以下のリンクより行うことが可能です。
自動転送解除申請及び問い合わせはこちら
※ 本件については、自動転送以外にも、適切にセキュリティ設定を行っていないプロバイダや事業所からのメール受信をGmailが拒否する処理が実施されます。自動転送していなくても、セキュリティ設定が行われていないメールアドレスからGmailアドレスへメールが届かないなどの問題が生じる可能性がございます。本学では「sapmed.ac.jp」以外のメールアドレスについては、調査が出来ませんので、メール送信者又は送信元業者・担当者へお問い合わせをお願いします。
総務・システム係
Email:icccj@sapmed.ac.jp
電話番号 24140,22390
【注意喚起】偽サポート詐欺,フィッシング詐欺にご注意ください
- 2023-12-14 (木)
- 新着情報
近頃、「偽サポート詐欺」及び「フィッシング詐欺」の件数が増加しています。
上記詐欺については以下のリンク先にも詳細が掲載されております。
・IPA【サポート詐欺について】
・IPA【フィッシング詐欺について】
1「偽サポート詐欺」とは?
一般的なwebページ(yahoo等)の閲覧中にウイルス感染等を知らせるポップアップを表示し、不安を煽る警告音声とともに「電話をしてください」、「個人情報を入力してください」などの対処を求め、ターゲットから個人情報や金銭等を窃取することを目的としています。
具体的には以下のような画面が表示されます。あたかも本物のサポートからの通知に見えますが、偽物です。以下はあくまで一例で、その他にも様々なバリエーションが存在しています。
↓↓実際の詐欺画面はこちら↓↓
(2023年12月27日追記) IPAホームページに「偽セキュリティ警告体験サイト」が公開されました
・IPA【偽セキュリティ警告(サポート詐欺)対策特集ページ】
1-2「偽サポート詐欺」の特徴
・利用者の不安を煽る過剰なほどの警告音やアナウンス
・実在するサービスや企業のロゴを使用(上記の動画ではMicrosoft社のロゴが無断使用されています)
・「放置すると全てのデータが削除されます」等、ユーザを焦らせる表現が多い
1-3 実際に電話をしてしまうとどうなる?
・オペレーターがユーザのPCを遠隔操作するためのソフトをインストールさせられる
・有償サポート契約の要求や、サポート代金として電子マネーの購入を求められる
1-4 対応策
・web上でウイルス感染を知らせるポップアップが表示されても無視すること
(ポップアップが表示された段階では、PCにウイルスは侵入していません。)
・警告画面に記載の電話番号に電話をかけないこと、個人情報やパスワード情報等は入力しないこと
・パスワード情報を入力した場合は、同様のパスワードを利用しているサービスにおいて直ちにパスワードを変更する
・もし相手の指定するソフトをインストールしてしまった場合は、直ちにネットワークを切断し、情報推進室へ報告する
・「Alt」+「F4」や「Ctrl」+「Alt」+「Delete」キーでも表示が消えない場合は、電源ボタンの長押しでPCを再起動する
2 「フィッシング詐欺」とは?
送信者名を詐称した電子メールを送りつけたり、メール本文に偽のホームページURLを記載して個人情報を入力させたりする等の方法で、クレジットカード番号、アカウント情報といった重要な個人情報を盗み出す行為のことです。
2-2 「フィッシング詐欺」の特徴
・Amazon等の企業名を名乗るが、メールアドレスやホームページURLは全く関係のないドメインを使用している
・無視した場合のペナルティ、既に悪用されている等の内容を記載することでユーザを焦らせる
・おかしな日本語や、通常は使わない漢字が利用されている(中には非常に精巧で違和感の無いメールもあるため注意)
2-3 対応策
・メールに記載されている内容を全て鵜呑みにはしない
・クレジットカード情報等の入力を求められた場合、アクセス先ホームページのドメインが公式かどうか確認する
・メールに貼られているURLからではなく、自身で公式サイトを検索してアクセスし問い合わせ等の確認を行う
判断がつかない事象や不安な際は情報推進室までご連絡をお願いします。
問い合わせ先
情報推進室総務・システム係
mail: icccj@sapmed.ac.jp
内線:22140,22390