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障害、サービス停止&脆弱性情報

【緊急】Adobe Flash Playerの脆弱性対応について

日頃より当センターの運営にご理解とご協力いただき、ありがとうございます。
2018年6月8日、情報処理推進機構よりアドビ社製ソフトウェア「Adobe Flash Player」におきまして、
重大なセキュリティホール(安全性に関する脆弱性の問題)が発表されました。
また、本脆弱性による標的型攻撃が確認されております。
つきましては、本学学内LANにおいてパソコンを使用されるみなさまにおかれましては、
次により対応をはかるとともに、各種OS等のソフトウェアアップデートやウイルス対策ソフトを最新の状態にするなどにより
セキュリティ対策に積極的に取り組まれるようご協力のほど、よろしくお願い致します。

                     記

1 対応方法
Adobe Flash Playerにおきましては次のURLから最新版をインストールすると共に、
ご使用いただいているブラウザ(Google Chrome等)のバージョンアップを実行してください。

https://get.adobe.com/jp/flashplayer/about/

また、Windows 8.1/10におきましてはWindows Updateが提供されております。

2 本件に関する情報処理推進機構公表情報
Adobe Flash Player の脆弱性対策について(APSB18-19)(CVE-2018-5002等)
https://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20180608-adobeflashplayer.html

3 その他
ご不明の点は当センター総務・システム係(内線22390、22490 Email:icccj@sapmed.ac.jp)までお問い合わせください。

最新OS(Windows,Mac)における本センター提供サービスの対応状況について

本ページでは最新OS(Windows,Mac)における本センター提供サービスの対応状況に公開しております。

Windows

■現行バージョンにおける本センター提供サービスの対応状況
2020年5月30日(日本時間)に新たなWindowsのバージョン「Windows 10 May 2020 Update:Ver.2004」が公開されました。
現在、本センタ提供の各種サービスの対応状況は以下の通りです。


[メールサービス]

本センタ試験環境において正常に動作する事を確認しています。

[VPNサービス]

公式対応についてはベンダー対応中となりますが
本センタ試験環境において正常に動作する事を確認しています。

[トレンドマイクロ コーポレートエディションXG SP1]
ベンダー対応中となり、対応完了予定は以下の通りとなります。
※本センタによるアップデート検証期間も含みます。

2020年7月~8月対応予定

詳細については下記のトレンドマイクロ社Windows10 Update 対応予定をご確認ください。

Windows10 Update 対応予定








ご使用中のPCのバージョン確認については、下記マニュアルをご参照下さい。

- Windows 10 バージョン確認方法

「Windows 10 May 1903 Update」等の機能更新プログラムアップデート延期方法
「Windows 10 May 1903 Update」は「機能更新プログラム」として自動的にアップデートが実行されます。
「Windows 10 May 1903 Update」といったWindows 10の「機能更新プログラム」の配信遅延については、下記マニュアルをご参照下さい。
※Windows 10のアップデートには機能更新プログラムと品質更新プログラムの二種類がございます。機能更新プログラムにはセキュリティ更新プログラムは含まれておらず、機能更新プログラムの配信遅延を実施しても、セキュリティ上問題はございません。
-  Windows10機能更新プログラム配信遅延方法

■ Windows 10 HOME版 機能更新プログラム配信遅延方法について
Windows 10 “HOME版”において機能更新プログラムの配信を遅延する方法について、下記手順書のとおりとなっております。
本手順書では、コンピュータの基幹部分を操作する作業が必要です。操作によってパソコンに重大な影響が生じる場合がございます。手順書の操作に不安がありましたら、総合情報センター係員がお伺いして、設定作業を行いますので、本ページ最下段に記載しております連絡先までご連絡をお願いいたします。

- Windows 10 HOME版機能更新プログラムの配信遅延方法

Mac

■現行バージョンにおける本センター提供サービスの対応状況
2019年12月05日現在において、Macの最新バージョンは「macOS Catalina(10.15.1)」となります。
各サービスにおける「macOS Catalina(10.15.1)」対応ステータスは以下の通りとなります。

[メールサービス]
正常に動作する事を確認済みとなります。(2019.10.08)

[VPNサービス](2019年10月31日更新)
以下の日時に実施した障害対応により正常に動作している事を確認しました。

2019年10月31日(木) 18時00分 (日本時間)

本障害対応に伴い、VPN接続用クライアントソフト上で設定変更が必要となります。
この設定変更は「macOS Catalina(10.15)」でVPNご利用のユーザーだけではなく、
全VPN利用ユーザーが対象となります。
VPN利用ユーザーの方は以下の手順書を参考に2019年10月31日(木) 18時00分 (日本時間)以降、設定変更をお願い致します。

設定変更簡易マニュアル_windows.pdf
設定変更簡易マニュアル_mac.pdf

[トレンドマイクロ セキュリティ for Mac (TMSM)](2019年12月5日更新)

2019年12月5日現在において対応済みとなります。

TMSM最新バージョンにおける詳細については次のWebページをご確認ください。
https://infonavi.sapmed.ac.jp/jpn/internal/4560/

[マイクロソフト Office 2016 for Mac](2019年10月28日更新)

10.15(Catalina)対応版の提供を開始しました。
詳細は次のWebページをご確認ください。
https://infonavi.sapmed.ac.jp/jpn/internal/4574/

アップデート後に正常に動作しない場合があることを確認しております。
※ 「Office 2011 for Mac」については、サポートが終了しております。更新が必要となります。

ご使用中のMacのバージョン確認については、下記マニュアルをご参照下さい。
- macOS バージョン確認方法

その他

本件についてご不明な点がございましたら、下記までご連絡下さい。
内線:22390、22490
E-mail:icccj@sapmed.ac.jp

最終更新日:2020年6月3日

【注意喚起】実在する企業を騙るスパムメールについて

日頃より当センターの運営にご理解とご協力いただき、ありがとうございます。
5月16日の18時40分頃より、本学メールアドレス宛にAppleIDの回復確認を装ったフィッシングメールが拡散されております。
情報センターで確認した確認したフィッシングメールには下記特徴がございます。

[件名]
Apple IDアカウントを回復してください

[本文]
Appleをご利用いただきありがとうございますが、アカウント管理チームは最近Appleアカウントの異常な操作を検出しました。
アカウントを安全に保ち、盗難などのリスクを防ぐため、アカウント管理チームによってアカウントが停止されています。
次のアドレスでアカウントのブロックを解除することができます。

メール本文内の「「リカバリアカウント」等のリンク先はAppleIDを詐取するためのフィッシングサイトとなっております。
知らないうちに個人情報が持ち出されたり、IDのパスワードが変更される恐れがありますので絶対にクリックせず、そのままメールを削除してください。

これらのフィッシングメールは一見、正常なメールに見える事が特徴です。
存在するかのような社名を名乗ったり、本当のログイン画面そっくりのフィッシングサイトを構築しております。
所属員の皆様におきましては、ご注意のほど、よろしくお願い致します。

不審なメール、添付ファイルなどお心当たりがありましたら、当センター総務・システム係(内線22390、22490 Email:icccj@sapmed.ac.jp)までご遠慮なく照会ください。

今後もこのようなメールが届く事が予想されます。
十分ご注意くださいますようお願いします。

【注意喚起】実在する企業を騙るスパムメールについて

日頃より当センターの運営にご理解とご協力いただき、ありがとうございます。
本学メールアドレス宛にスパムメールが拡散されております。
情報センターで確認したスパムメールは複数ありますが、
確認したスパムメールには下記特徴がございます。

[件名]
【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)

[本文]
この度は楽天市場内のショップ「クレールオンラインショップ」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
本メールは、お客様のご注文情報を受け付けた時点で送信される自動配信メールです。

メール本文内の「注文情報の詳細を確認する」等のリンクを実行する事で
オンライン銀行詐欺ツールや個人情報を抜き出すツール、PCのファイルを暗号化し脅迫行為を行うツール、フィッシングサイト等になっており、
知らないうちに個人情報が持ち出されたりする恐れがありますので絶対にクリックせず、そのままメールを削除してください。

これらのスパムメールは一見、正常なメールに見える事が特徴です。
存在するかのような社名を名乗ったり、「ご確認をお願い致します」といった文面を記載し、
メール受信者が添付ファイルを実行するように誘導しております。
所属員の皆様におきましては、ご注意のほど、よろしくお願い致します。

不審なメール、添付ファイルなどお心当たりがありましたら、当センター総務・システム係(内線22390、22490 Email:icccj@sapmed.ac.jp)までご遠慮なく照会ください。

今後もこのようなメールが届く事が予想されます。
十分ご注意くださいますようお願いします。

学内ネットワークシステムバージョンアップに伴うサービスの停止について

日頃より当センターの運営にご理解とご協力いただき、ありがとうございます。
学内ネットワークシステムバージョンアップに伴い、下記の期間において、学内ネットワークを使えない状況が断続的に発生致します。
ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

           記

1 影響日時
平成30年4月21日(土) 9時00分 ~ 22日(日)21時00分 (予定)
※場合によっては影響期間が前後する可能性がございます。

2 実施内容
・学内ネットワークシステムバージョンアップ

3 影響範囲
学内全域
※学内ネットワークを使えない状態が断続的に発生

4 停止するサービス等
影響範囲内において、本学ネットワーク(SAINS)を使用する全てのサービス(インターネット接続、電子メール、
ホームページ、Proself、各種図書館サービス)をご利用いただくことができません。

5 お問い合わせ先
ご不明の点は当センター総務・システム係(内線22390、22490、
Email:icccj@sapmed.ac.jp)までお問い合わせください。

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