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SAINSアカウントの継続利用(仮ページ

○ 概要

2019年10月1日より、札幌医科大学学術ネットワーク(SAINS)のアカウントについて、退職や修了により学内者の身分を失った後も継続利用を希望する場合は、申請書と誓約書の提出が必要となりました。
これは、先般のメールアカウントの不正使用事案を踏まえ、アカウント管理の適正化に向けた取組を強化するものです。今後継続利用が認められたアカウントは、1年毎の更新が必要となりますのでご了承願います(2021年7月に継続申請した場合の期間満了日は2022年7月31日を予定)。
なお、原則すべての学外者アカウントをご利用の皆様に継続申請の提出が必要となります。

○ 申請の流れについて

○ 申請書について

区 分 申請書類 ダウンロード 備考
アカウント申請
継続
アカウント継続利用許可・抹消申書
別記第2号様式+誓約書
継続利用申請書一式(PDF版) 要捺印

※ 継続申請を行なう場合、「2019年6月以降にパスワードの変更を行なっていること」が必須条件
となります。パスワード変更処理が済んでない方は、「パスワード変更依頼書」を「継続申請書+誓約書」に
同封して送付ください。

※ 手元にパスワード変更依頼書がない場合は、大変お手数ではありますが、下記依頼書をダウンロ
ードしてください。また、パスワード変更方法は依頼書を使用する以外にも用意しておりますので、
下記文書をご確認ください。

区 分 申請書類 ダウンロード 備考
パスワード変更
学外者
パスワード変更依頼書 パスワード変更依頼書 要捺印
パスワード変更
学外者
パスワードの変更方法について パスワードの変更方法について(学外者)

○ 電子による申請(2023年7月より)
 従来まで、当該申請は原本の提出による受付のみとしていましたが、新たに電子申請による受付を開始しました。
 申請方法は以下のとおりです。
 1 申請サイトへアクセスしsapmedメールアドレスを入力。その後、申請書提出サイトのURLが記載された
  メールが届くのでアクセス。
 2 必要事項を記載した「継続利用申請書」及び「誓約書」のPDFデータをアップロードし「送信」を選択
 ※申請に用いるメールアドレスは、本人確認のため
「@sapmed.ac.jp」のドメインをもつアドレスのみ
  受付けを行います。Gmailアドレス等、sapmedアドレス以外からの申請は受理しかねる旨ご了承ください。
 ※パスワードの変更依頼はセキュリティ上理由により電子による申請を受け付けていないため、従来同様
  パスワード変更依頼書の原本をご提出ください。

 申請は以下のリンクより行うことが可能です。(郵送による申請も引き続き受付けております)
 アカウント継続利用申請はこちら

 

○ よくある質問
Q1:一時的に学外所属になるが、半年後に学内所属に戻る。申請は必要か?

A1:継続申請がない場合、学内身分を失った日より2ヶ月でアカウント抹消が実施されます。短期間でも継続申請を提出してください。

 

Q2:2019年6月以降にパスワード変更を行なったが、2021年7月以降において継続申請の提出は必要となるか?

A2:パスワード変更済みであっても毎年度継続申請の更新が必要となります。

 

Q3:継続申請を行うことによって、VPNやリモートアクセス(電子ジャーナル利用)等のサービスを継続して利用出来るか?

A3:継続申請によって継続されるサービスは電子メールサービスのみとなります。ご承知おき下さい。

○ 問い合わせ先
本件についてご不明の点等がある場合、次の問い合わせ先にご連絡下さい。
【お問い合わせ先】
附属総合情報センター 継続利用申請担当(Email:henkou@sapmed.ac.jp)

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