Home > 障害、サービス停止&脆弱性情報
障害、サービス停止&脆弱性情報
【注意喚起】一般企業を装った複数のフィッシングメールについて
日頃より当センターの運営にご理解とご協力いただき、ありがとうございます。
本学メールアドレス宛に一般企業を装った複数のフィッシングメールが拡散されております。
本センターにて確認したフィッシングメールには下記特徴がございます。
(楽天を装ったフィッシングメール)
[件名]
[meiwaku] 【重要なお知らせ】カード情報更新のお知らせ
[本文]
楽天市場のお客様
(三井住友カードを装ったフィッシングメール)
[件名]
【三井住友カード】ご利用のANA VISA プリペイドカードに個人情報を更新する必要がございます
[本文]
ANA VISA プリペイドをご利用いただき誠にありがとうございます。
該当フィッシングメール内に記載された「ログイン」のリンク先はフィッシングサイトとなっております。
知らないうちに個人情報が持ち出されたり、IDのパスワードが変更される恐れがありますので絶対にクリックせず、そのままメールを削除してください。
今後もこのようなメールが届く事が予想されます。
十分ご注意くださいますようお願いします。
【障害復旧】無線LANネットワークシステム「sapmed-wlan」の障害について
- 2021-04-26 (月) 13:44
- 新着情報 | 障害、サービス停止&脆弱性情報
日頃より当センターの運営にご理解とご協力いただき、ありがとうございます。
本日発生しておりました無線LANネットワークシステム「sapmed-wlan」の障害について復旧しましたのでお知らせ致します。
ご利用のみなさまにはご不便とご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。
【緊急】米マイクロソフト社製品の脆弱性対応について
日頃より当センターの運営にご理解とご協力いただき、ありがとうございます。
2021年4月14日、情報処理推進機構より米マイクロソフト社製品におきまして、
重大なセキュリティホール(安全性に関する脆弱性の問題)が発表されました。
また、本脆弱性を悪用した攻撃が確認されており、今後被害が拡大する可能性がある、とマイクロソフト社が公開しております。
つきましては、本学学内LANにおいてパソコンを使用されるみなさまにおかれましては、
次により対応をはかるとともに、各種OS等のソフトウェアアップデートやウイルス対策ソフトを最新の状態にするなどにより
セキュリティ対策に積極的に取り組まれるようご協力のほど、よろしくお願い致します。
記
1 対応方法
Windowsのセキュリティホールに対する修正プログラム(パッチ)はWindows Updateで配布されております。
2 本件に関する情報処理推進機構公表情報
Microsoft 製品の脆弱性対策について(2021年4月)
https://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20210414-ms.html
3 その他
ご不明の点は総務課情報推進室総務・システム係(内線22390、22490 Email:icccj@sapmed.ac.jp)までお問い合わせください。
【重要】無線コントローラ機器の交換等について
- 2021-04-13 (火) 14:15
- 新着情報 | 障害、サービス停止&脆弱性情報
日頃より当センターの運営にご理解とご協力いただき、ありがとうございます。
本学ネットワーク機器のアップデート等に伴い、下記の期間においてサービスの遅延や通信断が発生致します。
ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
記
1 停止日時(4月21日12時修正)
①令和3年 4月26日(月) 0時00分 ~ 1時30分 (予定)
②令和3年 4月25日(日) 9時00分 ~ 14時00分 (予定)
※進捗によっては作業が延長する可能性がございます。
2 実施内容
①SINET5回線(学外へ繋がる回線)メンテナンス
②無線コントローラ機器の交換
3 停止するサービス等
①本学ネットワーク(SAINS)を経由して学外へアクセスするサービス全て(インターネット接続、電子メール、学外からのホームページ閲覧等)において約10分程度繋がらない状況が発生致します。
②作業時間中、学内全域の無線ネットワークが利用出来ない状況が発生致します。
4 お問い合わせ先
ご不明の点は総務課情報推進室総務・システム係 担当:安中(内線:22390、Email:yasunaka8@sapmed.ac.jp)までお問い合わせください。
【緊急】米マイクロソフト社製品の脆弱性対応について
日頃より当センターの運営にご理解とご協力いただき、ありがとうございます。
2021年3月11日、情報処理推進機構より米マイクロソフト社製品におきまして、
重大なセキュリティホール(安全性に関する脆弱性の問題)が発表されました。
また、本脆弱性を悪用した攻撃が確認されており、今後被害が拡大する可能性がある、とマイクロソフト社が公開しております。
つきましては、本学学内LANにおいてパソコンを使用されるみなさまにおかれましては、
次により対応をはかるとともに、各種OS等のソフトウェアアップデートやウイルス対策ソフトを最新の状態にするなどにより
セキュリティ対策に積極的に取り組まれるようご協力のほど、よろしくお願い致します。
記
1 対応方法
Windowsのセキュリティホールに対する修正プログラム(パッチ)はWindows Updateで配布されております。
2 本件に関する情報処理推進機構公表情報
Microsoft 製品の脆弱性対策について(2021年3月)
https://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20210310-ms.html
3 その他
ご不明の点は当センター総務・システム係(内線22390、22490 Email:icccj@sapmed.ac.jp)までお問い合わせください。
ホーム > 障害、サービス停止&脆弱性情報