学内ネットワークシステムの更新について
- 2014-06-09 (月) 17:25
- 新着情報
平成26年6月19日
利 用 者 各 位
附属総合情報センター長
日頃より当センターの運営にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
さて、電子メールやホームページをはじめとする学内サービス、あるいはインターネット・アクセスにご活
用いただいています「本学学術ネットワークシステム(SAINS:Sapporo medical university Academic
Information Network System)」ですが、現在使用しているサーバおよびネットワーク機器については、
本年9月で5年目となることから、次のとおり更新整備を実施することといたしますので、お知らせいたしま
す。更新整備にあたりましては、各種サーバ機器、ファイアウォールやスイッチなどのネットワーク機器の
入れ替えに伴い、電子メールをはじめとする学内サービスおよびインターネット・アクセスを休止をさせて
いただくこととなります。ご利用のみなさまには、ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、引き続き、ご理解
とご協力をお願いいたします。
なお、休止日程の詳細につきましては、本ページ、メーリングリスト等により都度ご案内させていただき
ます。
1 整備の内容
今回の整備では、次の機器等の更新を実施します(詳細、別紙1、別紙2)。
- 電子メール、ホームページ、ファイル共有など当センター・サービスに係る全てのサーバ機器
- ファイアウォール、コアスイッチ、エリアスイッチなどのネットワーク機器
ただし、各講座および執務室配置のエッジスイッチ(L2スイッチ)および無線LAN機器(サーバおよびアク
セスポイント)は、新校舎整備計画(別紙3)に合わせ、平成28年度以降の更新を予定しています。今回
整備では更新を行いません。
2 整備のポイント
平成26年度の通常更新による基幹システムの整備にあたっては、本学の教育・研究活動の特徴や昨今
のITの技術的動向を踏まえ、次の点に重点を置き、整備を行います。
(1)コアスイッチ、エリアスイッチの機器性能は、既存校舎も含め、終端(エンドノード)で1GB以上の広帯
域を確保します。また、侵入検知・防御機能(IPS:Intrusion Prevention System)の再整備を行い、学
内外からの攻撃等の防御機能の向上を図るとともに、学内ネットワークの安定運用を図ります(別紙4、
別紙5)。
(2)サーバ環境の整備では、新たに仮想化基盤(別紙6)を導入し、リソースの適正配置と省電力化をはか
るとともに、障害発生時における迅速な復旧を図ります。
(3)タブレットPCやスマートフォンなど本学におけるモバイル端末利用の増加、講義などにおけるパソコン
の活用を考慮し、IPアドレスの自動割り当て(DHCP:Dynamic Host Configuration Protocol)や認証
環境の再整備を行い、学内LAN接続の簡便化を図ります。
(4)教職員の学会活動や地域での診療支援、あるいは学生の自宅での自学自習など遠隔地からのサー
ビス利用の向上を目的とし、使用するパソコン等のOS種別やバージョンに左右されないWebメールお
よびVPNの整備を図るとともに、容易、かつ柔軟に操作可能なファイル共有システムを新たに導入し、
リモートアクセスの利便性の向上を図ります。
(5)研究者データベースおよび教員業績評価システムは、市販パッケージシステムへの移行を行います。
また、研究者データベースについては、科学技術振興機構新世代研究基盤サービスresearchmapと
連携し、データ仕様の国内標準化による公開性と可用性の向上を図ります。
3 作業スケジュール(予定)
作業内容、実施時期は、概ね次のとおりです。実施にあたりましては、サービスの停止等の詳細も含め、
都度ご案内させていただきます。
(1)光配線、ケーブリング、電源敷設
6月下旬~8月下旬(敷設箇所により適宜実施)
(2)サーバおよび各システム切り替えによるサービス停止
◎停止するサービス
インターネットの閲覧、電子メール、VPN接続、グループウェア、ファイル共有
◎停止日時
7月26日(土)~7月27日(日)の2日間
8月 3日 (日) 終日
8月30日(土)~8月31日(日)切り替えるサービスにより数分から数時間停止
8月11日(月)~8月13日(水)エリアにより1時間程度のサービス停止
作業エリアの日程については、後日お知らせします。
(3)各システム・データ移行
8月中旬~8月下旬
※ 各サーバ内のデータ移行を行います。利用者自身が管理するデータの移行方法等については
別途ご案内させていただきます。
(4)新システム移行・検証
9月上旬
4 電子メール、ファイル・サーバ内データについて(重要)
今回の更新では、電子メール・サーバおよびファイル共有サーバも新サーバへ移行することとなります。
当該サービスをご利用のみなさまにつきましては、新サーバ移行前に次のとおりデータ整理などを行うよう
お願いいたします。
(1)電子メール
outlookなどご使用のメールソフトの設定を確認し、メール受信サーバ(pop.sapmed.ac.jp)にメールを残
さないよう願います。また、すでにメール受信サーバ内にメールが溜まっている場合は、8月上旬(移行前)
までにWebメールシステム(https://webmail.sapmed.ac.jp)を使うなどにより全てのメールを削除するよう
願います。
(2)ファイル共有サーバ
ファイル共有サーバ(winfile.sapmed.ac.jp、またはmacfile.sapmed.ac.jp)内の保存されているデータに
ついては、安全のため、利用者ご自身によりバックアップを行うようお願いいたします。また、現行サーバ内
のファイルで用途を終えているファイルを削除するなどにより新サーバの負荷軽減にご協力願います。
(3)ホームページ
各講座、各サークル等で開設、公開しているホームページ内のデータについては、安全のため、各ペー
ジ管理者ご自身によりバックアップを行うようお願いいたします。また、現行サーバ内のファイルで用途を終
えているファイルを削除するなどにより新サーバの負荷軽減にご協力願います。対象となるホームページ
サーバは、次のとおりです。
公式サーバ: web.sapmed.ac.jp
プライベートサーバ: www.sapmed.ac.jp
5 お問い合わせ先
ご不明の点などございましたら、当センター総務・システムグループ(内線22390、E-mail: icccj [atmark]
sapmed.ac.jp)までお問い合わせください。