SAINS(電子メール)パスワードの盗用に伴う対応について
平成24年6月11日
所長 當瀬 規嗣
SAINS(電子メール)パスワードの盗用に伴う対応について
日ごろより当センターの運営にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
さて、6月7日付け事務連絡「外部メールの送信障害について(重要)」で通知しました本学所属員のSAINS(電子メール)アカウントのクラッキング(解析、見破り)に伴う被害の拡大を防ぐことを目的に、次のとおり学外からのWebメール並びにグループウェア(教職員限定)の利用を停止させていただきます。また、学内ネットワーク・サービスご利用のみなさまにつきましては、今回のパスワード盗用を根本的に解決するために、現在ご使用のパスワードについて変更いただきますようお願いいたします。
皆さまにはご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
1 停止するサービスと代替方法
(1)停止するサービスと理由
次の2つにサービスについて学外からのアクセスを停止させていただきます。
①Webメール・サービス(スパム発信元となっていることによる)
②グループウェア「Group Session」(メールアドレスを含めた教職員名簿の流出防止のため)
(2)代替方法
上記(1)の停止するサービスは、学外からのアクセスです。学内並びにWebプロキシを使った学外からのアクセスは可能です。Webプロキシの利用方法等については、当センターHPにログイン後し、左メニュー「リモート・アクセス」→「Webプロキシサービス」をご参照ください。
[ Webプロキシサービスの説明(要ログイン) ]
url https://infonavi.sapmed.ac.jp/jpn/modules/tinyd1/index.php?id=38
[ Webプロキシサーバ利用申請フォーム ]
url https://infonavi.sapmed.ac.jp/jpn/modules/formmail/index.php?id_form=12
2 SAINS(電子メール)パスワードの変更
現在、ご使用中のSAINS(電子メール)のパスワードの変更をお願いいたします。変更方法は次のとおりですが、アカウント名などに関連させず、特定されにくいパスワードを設定してください。
なお、アカウント名とパスワードを同じにしたり、アカウント名に数字を付けるなど容易に推察できるパスワードは使わないようにしてください。
〔パスワードの変更〕
- 当センターHP左メニューの「アカウントの管理」→個人設定→システム設定の 順にクリックしてください。
[ アカウントの管理 ]
url http://smanager.sapmed.ac.jp/top/009.cgi?ref=true
- パスワードの入力欄、確認欄に入力の上、「更新」をクリックしてください。
内線22490、22390
E-mail: icccj[アット]sapmed.ac.jp