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学内ネットワークシステムの更新について

                                         平成26年9月1日

 利用者各位

                                        附属総合情報センター長

 日頃より当センターの運営にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
さて、本年6月より実施していました本学学内ネットワークシステム機器の更新ですが、去る
8月31日(日)、次のとおり移行作業が完了いたしましたので、お知らせいたします。
 移行作業の間、当センター・サービスご利用のみなさまにはご理解とご協力をいただき、
誠にありがとうございました。
 なお、当センターでは、アカウント管理システムなど既存サービスの再開、ファイル共有
システムなどの新規サービスの公開に向け、引き続き調整を実施いたします。
ご利用のみなさまには引き続きご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

1 移行が完了した機器、サービス等
(1)ファイアウォール、スイッチなどのネットワーク機器
  全ての機器の移行が完了しました。

(2)電子メールをはじめとする各種サービス
 ホームページを除く、各種サービスは新システムへの移行が完了しました。
 Webメールにつきましては、IE(Internet Explorer)バージョン10以降に発生して
いました不具合が解消され、通常どおり使用することができますので、ご確認ください。

2 引き続き調整を実施するサービス
(1)ホームページ
 ホームページにつきましては、大学一般公開用ページの一部について確認作業を実施
しています。全ての記事の移行は、9月20日を目途に完了する予定です。

(2)アカウント管理システム
 メール・パスワードやメーリングリストの管理にご活用いただいていますアカウント
管理システムにつきましては、現在、新システムでの最終検証作業を行なっています。
新システムは、9月10日を目途に公開する予定です。
なお、公開までの間のパスワードやメーリングリストの変更につきましては、総務・
システム係までご照会ください。

3 新システムの公開について
 今回の学内ネットワークシステムの更新では次のシステムが大きくリニューアル
されました。当センターではこれらのシステムにつきまして、別途説明会を開催の
上、公開を行う予定です。説明会につきましては、準備が整い次第、あらためて
ご案内いたしますので、もうしばらくお待ちください。

(1)新ファイル・サーバ
 新ファイル・サーバは、個人のオンライン・ストレージとしての利用のほか、グル
ープで利用可能なフォルダを設定し、ドキュメントの共有、講義資料の配布、レポー
トの提出などを行なうことができます。サーバへのファイルのアップロードもブラ
ウザ上のドラッグ&ドロップにより行なうことができます。

(2)研究者データベース
 新研究者データベースは、科学技術振興機構研究者情報基盤サービス「researchmap
(旧Read)」
と連動しており、府省共通研究開発管理システム(e-Rad)からの科研費
等の履歴に加え、PubMedやJ-Globalなどから文献情報取得しての業績入力が可能です。
すでに教授会等において、ご協力のお願いをしていますが、新研究者データベース
への移行は、本年末を予定しています。

(3)グループウェア
 グループウェアは、本学教職員向けのポータルシステムです。今回の更新では、
各課専用のポータルページ開設をはじめとする情報発信機能の充実ほか、専用のデス
クトップツール、携帯版、スマホ版をはじめとする利用端末の種別に応じたインター
フェースの充実が図られています。

4 運用ルールの変更に伴う制限事項について
 今回の学内ネットワークシステム機器の更新に伴い、次のとおり電子メールに係る
運用ルールが変更となっていますので、ご注意ください。

(1)電子メール使用容量の制限
 9月10日(水)よりメールボックスの容量に上限が設定されます。Microsoft
OutlookやMacintosh Mailなどメールソフトを使用するPOP方式及び当センター
提供Webメール
ともに、メールボックス容量(Webメールでは、受信ボックスの
ほか、送信ボックス、、ゴミ箱も含む)が最大200MBまでとなります。容量を超
えた場合、メールの送受信ができなくなりますので、ご注意ください。詳細は、下記
ページをご参照ください。

 関連ページ「電子メール使用容量の制限について(重要)」

(2)サブドメイン付き旧電子メールアドレスの転送中止について
 過去に使用していた所属先や身分等に応じたサブドメイン付き電子メールアドレスの
正規アドレスへの転送について9月1日より中止いたしました。詳細は、下記ページを
ご参照ください。

 関連ページ「(重要)サブドメイン付き電子メールの取り扱いについて」

5 学内ネットワークシステム更新計画の概要
 今回実施いたしました学内ネットワークシステム更新計画の概要につきましては、
次のページをご参照ください。

 「学内ネットワークシステムの更新について」
  url http://web.sapmed.ac.jp/iccc/internal/sains_renewal.html

6 お問い合わせ先
 本ご案内につきまして、ご不明の点などございましたら、当センター総務・システム
係(内線22390、e-mail: icccj [アットマーク]sapmed.ac.jp)までご照会ください。

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