Sapporo Medical University Scholarly Communication Center

Home > 利用案内 > 購入リクエストと寄贈

購入リクエストと寄贈

購入リクエストと寄贈

図書館では、学術的なもの及び講義に関連する図書や臨床・研究に必要な図書の購入や収集を行っております。手続き方法は次のとおりです。

図書の購入希望について(学部学生、専攻科生、大学院生対象)

図書館では、学生の皆さんからの図書購入リクエストを随時受け付けています。
学習・研究に必要な図書がありましたら、ぜひリクエストをお送りください。

申込方法は次の2通りです。

マイライブラリから申し込む

マイライブラリにログインし、「新規申し込み > 購入を依頼」メニューからお申し込みください。
※ログイン名・パスワードはSAINSアカウント・パスワードと同一です。
※図書の情報はできるだけ詳しく入力してください。

②大学書房(教育研究棟2階)で申し込む

大学書房で希望の図書が見つかったら、そのままレジへお持ちになり「図書館への購入リクエストです」とお伝えください。
お申し込みの際には「学生証」の提示が必要です。

購入した図書は、申し込んだ方が一番に利用できるように、予約資料としてお取り置きします(取り置き期間は1週間)。

■ 注意事項 ■

・ 購入できるものは「図書」です。(「雑誌」は対象外)
・ 図書館で既に所蔵している資料は購入できません。
・ ご希望に添えない場合もあります。購入可否はメールにて連絡いたします。
・ 申込後、実際に利用できるようになるまでお時間がかかります。(通常1ヶ月程度。ただし、大学書房利用の場合のみ1週間前後で利用可能となります)

資料の寄贈について

本学図書館に所蔵されていない資料、本学図書館の収集基準に適応するものを随時受け付けしております。ご寄贈くださる資料につきましては、お手数ですが図書係までお持ちください。
また、本学関係者(教官・卒業生)の著作に関しましては、館内の2階に「札幌医科大学関連出版物」として展示コーナーを設け、積極的に収集を行っております。著作ご出版の際には、ご寄贈のご協力をよろしくお願いいたします。
学内発行資料の収集も行っております。各所属で発行された資料についてもぜひご寄贈ください。

お問い合わせ先

手続き等でご不明の点がございましたら下記までご照会ください。
総合情報センター図書係
(内線24160、24260 E-mail: serial@sapmed.ac.jp)

Home > 利用案内 > 購入リクエストと寄贈

TOP

TOP