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利用手続き

図書館利用手続き

利用対象者

(1)学内利用者
本学の教職員(名誉教授、客員教授、客員准教授、特任准教授、特任講師、特任助教、兼任准教授、兼任講師、兼任助教、非常勤講師、訪問教授、訪問研究員、客員研究員、研修医、診療医、研究医、臨床医学研究奨励会職員を含む)、学生、大学院学生、研究生等

(2)学外利用者
元本学教職員、本学卒業生、臨床登録医、客員臨床医師、北海道内在住の地域医療従事者(厚生労働大臣または都道府県知事が認可する医療関係の国家資格またはこれに準ずる資格を有し、かつ、その資格によって医療機関に従事している現職の方に限る)、北海道職員、他大学および他教育機関の所属の教職員・学生

入館方法

 すでにIDカードの発行を受けている方は入館ゲートにIDカードを通し、入館ください(右図参照)。IDカードを持たれていない方は入館ゲート手前にあるインタ-ホンで入館ゲートの開錠をお申し出ください。
なお、学内所属員、卒業生、元教職員の特別開館時のご利用方法はこちらをご参照ください[特別開館の利用方法を見る]。

利用手続

(1)学内利用者(学内所属員)
—-新年度(4月1日付)で、学内所属員になる「学部学生、院生、聴講生」となられる方は、学務課よりIDカードが発行され、「研究生、看護部職員、研修医」となられる方は、当センターよりIDカードを発行しますので手続きは必要ありません。但し、年度途中で学内所属員となる方で、IDカード発行をご希望される方はIDカード申請手続きが必要となりますので、図書館カウンターまでご照会ください。
 —また、新年度において身分変更となり引き続き学内所属となる方は、IDカード番号が変更となりますので、図書館カウンターまでご照会ください。
—-IDカードの発行は、原則として9時~16時迄申請書を受理した場合は、当日発行。但し、業務の都合により翌日以降になる場合もあります。16時以降受理した場合は、翌日発行。但し、業務の都合により翌日以降になる場合もあります

(2)元本学教職員、本学卒業生、北海道内在住の地域医療従事者、北海道職員(学外利用者)
手続方法には次の2通りの方法がありますが、いずれの場合も身分証明書(運転免許証、保険証など)をご持参ください。
当日のみの利用を希望される方の利用手続きは入館者名簿の記帳のみです。また通年利用を希望される方はIDカードを発行させていただきます。申請あたりましては現住所付きの身分証明書(運転免許証、保険証など)と印鑑が必要ですのでご持参ください。なおIDカードの発行は、原則として申請書を受理してから翌日以降となります。その他申請の留意事項については後述4をご参照ください。
—-
注) 道外在住の「元本学教職員、本学卒業生、臨床登録医、客員臨床医師」のIDカードの発行申請は不可 (ID、パスワードのみ申請は可)。

(3)他大学および他教育機関の所属の教職員・学生
北海道内大学図書館相互利用サービス加盟館の教職員・学生は身分証明書、または学生証を携行願います。それ以外の機関に所属する教職員・学生は所属機関発行の「依頼状」をご持参ください。入館後、入館者名簿に記帳願います。

(4)文献複写申し込みのみの利用
文献複写申し込みのみの利用を希望される方はこちらをご参照ください。[ 文献情報提供サービスの詳細を見る

(5)利用申請書
<学内所属員>
学内所属員でIDカードの交付を受けていない方
IDカードの交付をご希望の場合は、下記の申請書の提出が必要です。
[ 利用申請書 [学内所属員用](PDF) ]
[ 記入要領](PDF) ]
マニュアル「学内所属員登録方法」もあわせてご覧ください (音声あり 音声なし)

当センターが提供する、「学外文献複写申込、リモートアクセスなど」を利用する場合は、
SAINSアカウント(@sapmed.ac.jp)の取得が必要です。 ⇒[ SAINS利用申請書はこちら]

<学外利用者>
[ 利用申請書 [学外者用](PDF) ]
[ 記入要領](PDF) ]
こちらの申請書は両面印刷をしていただきますようお願いいたします。
申請いただいたIDカードは直接、図書館にてお渡しします。

郵送で申請書提出をご希望の方
●本学卒業生、本学元正教職員の方は、IDカードの郵送でのお渡しを行っております。
 –その場合は、申請書のほか以下の2点を同封願います。
—-①現住所を確認できる身分証明書の写し(保険証、運転免許証等)
—-返信用封筒(勤務先の郵便番号、住所記載)—-

●上記以外の道内医療従事者の方(IDカードの郵送でのお渡しは行っておりませんのでご了承ください)
—-文献複写申込みの利用(IDカードなし)を希望される方は申請書のほか以下の3点を同封願います。

—-①現住所を確認できる身分証明書の写し(保険証、運転免許証等)
—-返信用封筒(勤務先の郵便番号、住所記載)
—-切手(82円分、申請書の写しを普通郵便で送付いたします)

●北海道内病院図書室(IDカードの郵送でのお渡しは行っておりませんのでご了承ください)
—-文献複写申込みのみ利用(IDカードなし) を希望される方は下記申請書を両面印刷し、以下の3点を同封願います。
—-[利用申請書[病院図書室](PDF)]
—-[記入要領](PDF)]
※申請書の印鑑は現在担当者のものを押印してください。
—-①現住所を確認できる身分証明書の写し(所属病院の職員証)
—-返信用封筒(病院の郵便番号、住所記載)
—-切手(82円分、申請書の写しを普通郵便で送付いたします)

 ■送付先
〒060-8556
—-札幌市中央区南1条西17丁目
—-札幌医科大学 附属総合情報センター 利用サービス 宛

利用申請登録内容の変更
利用申請された内容に変更があった場合は必ず変更の手続きをお願いいたします。
変更手続きをしていただけない場合は、入館や文献複写サービスも受けられなくなりますので、お忘れなく更新手続きをしてください。
・学内所属員 [変更手続き(音声あり)] [変更手続き(音声なし)]
・学外利用者 [変更手続き(音声あり)] [変更手続き(音声なし)]

マニュアル「学外者登録方法」もあわせてご覧ください(音声あり 音声なし

その他
(1)IDカード申請にあたっての留意事項
・ IDカード発行の申請は利用者ご本人に限ります。郵送および第三者によるIDカード発行は行いませんので予めご了承ください。
・ IDカードの発行は、申請書を受理してから約一週間程度となります。但し、業務の都合により一週間以上発行が出来ない場合が有りますのでご了承願います。
・ IDカードをお渡しの際、利用ガイダンスを行いますので時間に余裕をもってご来館ください。

(2)IDカード利用上の留意事項
・ 交付を受けたIDカードの第三者への貸与は固くお断りいたします。また事実確認があった場合、図書館の利用を停止させていただきますのでご注意ください。
・ IDカードの汚損、破損させぬよう取り扱いにご注意ください。また他の磁気カードとストライプ面を合わせたり、磁場への携行は行わないよう願います。

お問い合わせ先

図書館ご利用にあたりご不明な点等がございましたら下記までご照会ください。
総合情報センター図書係 (担当:利用サービス、内線24240、24250 E-mail: libserv@sapmed.ac.jp)

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