Sapporo Medical University Scholarly Communication Center

Home > サービス全般 > 施設予約案内

施設予約案内

総合情報センターでは施設の予約貸し出しを行っています。図書館部門では自学自習のための研究個室を4室とグループ学習のためのセミナー室を2室(1室10名程度、パーティションの移動により2室を1室とすることが可能)を提供しています。また情報システム部門ではコンピュータ実習室の講義利用が可能です。図書館部門の施設予約については次のとおりです。また、コンピュータ実習室の予約につきましては、情報システム係(内線22390、22490)までご連絡ください。

図書館部門提供施設
図書館部門ではグループ学習等のために次の施設を予約により提供しています。

施設名 階数 予約確認 利  用  条  件
研究個室1 3階 予 約 通常開館(月~金、9時~20時)のみ。連続5日間の利用が可能
研究個室2 3階 予 約 (ただし夏季・冬季休業期間は 月~金、9時~17時)
研究個室3 4階 予 約
研究個室4 4階 予 約
セミナー室1 4階 予 約 通常開館(月~金、9時~20時)のみ。利用は2時間まで。他に利用が無い場合に限り、1時間の延長が可能
セミナー室2 4階 予 約 (ただし夏季・冬季休業期間は 月~金、9時~17時)

利用方法
(1)予約方法
・上記表で利用したい施設名の「予約」をクリックしてください。
・右上のログインボタンをクリックし、UserとPassの欄からログインしてください。
・当月のカレンダーが表示されますので空き状況を確認してください。
・表示中の月以外の予約状況を見る年月表示の左右にある「矢印」ボタンをクリックしてください。
・カレンダー中の予約したい日の「鉛筆」ボタンをクリックしてください。
・予約画面が表示されますので「件名」にIDカード番号を入力し、さらに「開始日時」と「終了日時」を指定し、「新規登録」ボタンをクリックしてください。
・カレンダー画面に戻りますので、「予約確認」のリンクをクリックし、登録が完了していることをご確認ください。

(2)予約のキャンセル
・キャンセルしたい日の「予約確認」のリンクをクリックしてください。
・右上のログインボタンをクリックし、UserとPassの欄からログインしてください。
・カレンダー中の予約内容をクリックすると、詳細が表示されますのでご確認の上、「予約を削除」ボタンをクリックしてください。
・カレンダー画面に戻りますので、予約が取り消されていることをご確認ください。

利用上の留意事項
・利用は通常時間内(職員在勤時)に限ります。平日20時以降及び土日(特別開館時間)は利用になれませんのでご注意ください。
・予約は申込当日より1ヵ月以内に限ります。
・セミナー室は2時間単位で、他に申し込みが無い限り、1時間単位の延長が可能です。
・セミナー室の2室同時利用は双方に予約申込を行ってください。
・研究個室は連続して5日間に申し込みが可能です。
・利用案内に無い予約申込(特別開館時の予約、1ヵ月以上先の予約)についてはご本人に連絡の上、予約内容の変更を行っていただきます。
・予約時間の変更等及び予約のキャンセルは速やかに行うよう願います。
・研究個室およびセミナー室での飲食はできませんのでご注意ください。

その他
ご利用上、ご不明な点等がございましたら総合情報センター図書係(担当:利用サービス、内線24240、24250)までお問い合わせください。

Home > サービス全般 > 施設予約案内

TOP

TOP